メキシコ食・その他2

0
    メキシコ食最終回です。
    ホントはもっといっぱい食べてるんだけど、食べるのに夢中になって撮り忘れた…

    メキシコでも美味しいイタリアン食べたし、ボリューム満点肉肉しいハンバーガーも食べたし、ジャンクフードやら色々あったのになぁ〜
    食欲には敵わない。

    オアハカでの肉食会(参加者は全員レディーのみ)で食べたデッカくて柔らかいステーキ。
    撮る前に切ってしまった。
    この肉の名前が”ニューヨーク”だったからこれ食べてからしばらく娘は「ニューヨーク食べたい」ってよく言ってた。
    スケールの大きい子に育ってもらおう。

    近所のチキン屋さんで買ったバルバコアって言うもの。
    メニューの意味が全然分かんなくて試しに買ったらチョイ辛くて子供にはムリだった。
    でも美味しかった。
    鶏1/2、トルティージャ、サルサ2種類、ライス、マカロニ付きで500円位。激安い。

    娘が「ハム食べたい!!」って言うからハム。

    水木しげるの本読んでずっと食べたかったウエボス・ランチェロス。
    これも撮る前にちょっと食べてるね。
    トルティージャの上にサルサと卵がのってて朝食にいい。

    エビいっぱい!!

    白ポソレ。

    ポソレ大好物!!サイコーーに美味い!!!

    ティアンギス(青空市)で食べたピザ。

    また食べに行きたい!!




    メキシコ食・その他1

    0
      まだまだ続くメキシコ食。
      メキシコのご飯はホントに美味いのだ!!
      イタ飯(今でも言う?)のようにメキ飯屋さんがいっぱい出来たら良いのになぁ。

      今回の旅で初めてタマーレスを食べた。
      これはモーレ入りタマーレス(だったと思う)。

      中身忘れたタマーレス。

      大好きトルタ。かなりお腹いっぱいになる。

      これはプエブラのトルタ。
      今まで食べたトルタの中で最もボリューム満点。
      ハム、チーズ、揚げた肉、アボカド入っててカロリー凄まじそう…
      全部食べちゃったけどね!

      これも大好物のトラジューダ。
      ピザくらい大きいトルティージャに具を色々入れるの。
      ちなみにこれは私が帰国する前にアパートのみんながさよなら会を開いてくれて、庭でバーベキューしながら作った自家製トラジューダ。

      中身はワカモレ、オアハカチーズ、フリホーレスに肉。
      美味しかった〜

      ここはバイキングのお店。
      色んなメキシコ料理が食べ放題。

      夢の様なお店。

      でもスイーツはイマイチ。

      ご飯は美味い。

      お誕生日な人にはマリアッチの演奏あり。



      メキシコ食・スイーツ編

      0
        嵐の様な暴風雨が過ぎても風が凄まじいので家にこもる事に決めたら「どーせ家にいるならキッチンの換気扇を掃除せねば!」と朝からせっせこ掃除しておりましたモリコです。

        疲れたので一休みしながらブログの更新といきましょ

        今回はメキシコのスイーツ編です。
        あやふやな情報もありつつですがお楽しみください〜



        これ忘れちゃったけどタマーレスの様に葉っぱでくるまっていたやつ。
        なんで赤くなってるんだろうね。


        オアハカと言えばカカオの有名所らしくチョコラテ屋さんがいっぱいある。
        で、お店で飲むとパンがもれなくついてきてパンをチョコラテに浸して食べるのがメヒコ風らしい。


        スイーツ屋さんのアイス。
        メヒコでのスイーツは気をつけないと猛烈に激甘いのに当たってしまうので要リサーチ。
        ちなみにココのアイスもケーキもなかなかでした。


        メヒコのケーキは食べ応えもバッチリ。


        メキシコでは1月6日はレジェス・マゴスの日と言って子供たちにプレゼントを渡す習慣があって、他にも下の写真のパン・デ・ロスカという輪っかのデッカイ甘いパンを皆で切り分けて食べるんですよ〜
        初めての体験


        で、パンの中に下の写真のベベ・ヘスス(赤ちゃんの神様)が入っていて赤ちゃんが当たった人は2月2日に皆にタマーレスをごちそうしないといけないらしい。
        一応当たるとラッキーとされてるんだけどね…


        プエブラに行った時のパンケーキ。


        正しい名前は忘れたけど別名がモコっていうのはバッチリ覚えたフルーツ。
        スペイン語でMOCOって”鼻くそ”とか”鼻水”って意味。


        メヒコはフルーツやら野菜がベラボーに安い!
        このオレンジ25個入ってて日本円で100円位


        これ確かタマリンドって飲み物だったかな?
        娘は「ちょっとダメ」って言ってたけど私は平気だった。



        メキシコの食べ物屋さんには子供が遊べるまくれる遊具が店内にあって、しかも広い!
        こういうの日本にもあったら絶対子連れのママさん達に大人気間違いないと思う。


        「公園か!?」って位広いキッズスペース。
        ママ達はご飯食べつつ子供の様子も見られてサイコー


        メキシコ食・タコス編

        0
          さてさて仕事を普通にやり始めたら夜は子供と一緒に寝ちゃって全然物作りする時間が無いなと気づいたモリコです…
          世の子持ちで仕事もしている作家さんにどのように時間を作っているのかお聞きしたい

          あ、でもね7月に個展やるって決めたから頑張りますよ、きっと。
          場所は下北沢です。

          そんなこんなでこのブログもゾンザイな扱いになっていたのでそそられる画像で盛り上げたいと思います。

          話しは年末から年始にかけてメキシコのオアハカって言うオアシスに行っていたんですが、メキシコのご飯と言えばまずはタコスでしょー

          メキシコ料理が大好きなんで食って食って喰いまくってきたら1ヶ月半で4キロ太りましたー
          さすが肥満体国メキシコ飯!!
          でもメキシコ人でも細い人は居るから自己責任??
          ヨガのDVDを半年くらい前に買ったからそのうち痩せると思います。

          塩味タコス。

          蒸しタコス

          色々タコス

          火がボーボー出て肉を焼いてます。
          それを切り落として…

          細かく切ってトルティージャで巻いて食べるタコス。
          メキシコ料理は辛いと思われがちだけど辛いサルサソースは自分の好みで後がけなので辛いの苦手な人はかけなければ辛くないのよ。
          辛いのが入ってる料理もあるけどねー

          緑のトルティージャが珍しかったので買ってみる…

          ほら!緑でしょ!!
          コレの中身は…

          チレ・レジェーノ。
          これ最高に美味しかったなー
          オアハカのポチョーテのティアンギスに売ってた。また食べたいわ〜
          あ、でもコレはちょっと辛かった。

          これも同じくポチョーテのティアンギス。

          これ何て言うんだか忘れた。

          トラコルーラのティアンギスの屋台のタコス。
          すっごい美味しかったけどよくよく調理場見たら虫がいっぱい集っててスリリングだったけどお腹は大丈夫だったので良し!!

          ブリトー!
          タコスじゃないけどブリトーも大好きなの
          オアハカはメキシコの南部なんだけど、ブリトーって北の方面の料理だそうでオアハカにはあまり売ってなかった。意外〜


          おしまい。


          トルタ(メキシコのサンドイッチ)作りましたー

          0
            まだまだ暑い日が続いてますね〜
            モリコです。

            少し前から猛烈にトルタが食べたくなって仕方なかったんですよねー
            以前メキシコのフリーダ・カーロの美術館(青い家)に行こうとしてコヨアカン地区で迷子になった時疲れ果てて休んだお店がトルタ屋だったのですが、そこのトルタが美味しかったんですよー
            でも迷子中だったのでどの辺にあったかてんで覚えておりません…

            ちなみにメキシコのトルタってこんな感じです↓

            具沢山過ぎでしょ〜

            食べたい!でも日本でなかなか見かけない!でも食べたいんだもん!!
            ってことで自力で作ってやりました〜

            これが↓モリコ作トルタ。

            簡単なのでレシピ(って程じゃないけど)載せますから作ってみてくださーい。

            =トルタ・モリコ=(名前みたい)
            <材料>
            ・バゲット
             メキシコではトルタ用のパンがあるみたいですが日本ではコストコに売ってるらしいとネットで見かけたことがありますが未確認なのでバゲットとかで良いかと思います。
             まぁ食パンでもなんでもパンならオッケーかな?
            ・卵
            ・サラダ菜
            ・フリホーレス(無ければ無しでもいいんじゃない)
            ・アボガド
            ・鶏肉(肉なら何でもOK。ハム、ベーコンでも美味しいと思います)
            ・チーズ
            ・マヨネーズ

            <作り方>
            1、バゲットを食べれられるサイズに切って具をはさむ用の切り込みをいれ、パンの白い部分をむしり取ります。
            もったいないと思ってしまいますがメキシコでは取ってます。そして取らないと具が溢れます。

            2、アボガドをつぶしてクレイジーソルトで味付けする。これでワカモレ風。

            3、薄くスライスした(今回は)鶏肉をこの前btf ANNEXで買ったハーブミックス(無ければ塩、胡椒、チリパウダー、クミンパウダーなど好きな調味料でok)で味付けして炒める。
            面倒ならハムで。

            4、卵焼きを作る。

            5、スライスした玉ねぎとニンニクのみじん切りを少量の油で炒めたら、缶詰のリフライド・ビーンズも入れて炒める。これで簡単フリホーレス。

            6、1のバゲットにマヨネーズを塗って、サラダ菜を乗せ、フリホーレス、卵焼き、アボガド、鶏肉、チーズをはさんで最後の仕上げにフライパンでバゲットの表面に焼き色を付けたらパリッとして美味しいトルタの出来上がり〜

            味付け,はさむ具は好きな物をブチ込んでください。



            これがbtf ANNEXで買ったハーブミックス。
            樂バザールのカヨちゃんのおススメで買ったら美味しい!


            ACHIOTE 結果報告

            0
              こんにちは、モリコです。

              先日作ったACHIOTEの結果ですが…
              とっても美味しく出来てました〜!!!


              ちょっとワインビネガーを入れ過ぎてしまい酸っぱくなってしまいましたが、それでも全然美味しかったです♪
              なのでコレだけで食べるより、トルティージャと一緒に食べたら美味しさ倍増でバクバクいけました。
              3歳の娘もいっぱい食べてました♪

              本場の味が分かりませんが美味しく出来たので万々歳です。

              今度はTACOS AL PASTORを作ってみよー



              一応今回私が作ったレシピを紹介します。
              でもかなり適当なので分量はお好みで調整してください。

              ①豚肩ブロック肉や鶏肉のかたまりのお肉を大きめの鍋で水からゆでる。

              ②ローリエなどお好みの臭みを取るスパイスを入れてニンニクも入れる。

              ③ACHIOTEを入れオレンジ3〜4個分をしぼったもの(ジュースでも可)、ワインビネガーを入れて2〜3時間煮込む。
              お好みで塩を入れても美味しいです。


              ACHIOTE

              0
                今日もあっついですね〜、モリコです。

                さっき台所をガサゴソしていると、以前頂いたメキシコの調味料?のACHIOTEがあったので頂いた時に聞いたレシピを引っ張りだしてみると材料が全部揃ってるではないですか!!
                こりゃ作るっきゃないね♪

                と、いう訳でメキシコはユカタン州のお料理を作ってまーす☆

                パッケージはコレ。
                マダムの雰囲気が昭和な感じですが、着ているウイピルがカワイイ♥

                中身は真っ赤なナゾな物体が入ってます。

                コレをお肉と煮込みます。

                とまあ今煮込みの真っ最中なんですが、肝心な事に私この料理を食べた事がないので出来上がっても正解がわかりません!!
                美味しかったら何でもいいや〜


                | 1/1PAGES |